移住をする覚悟が決まり、残された時間が限られているので必要な資格を取りに行くことにしました。





 私がその時に一番必要な資格は

「フォークリフト」

でした。

 主人に

「フォークリフトの資格が必要だから自分で予約して行ってきて」
と言われ戸惑いましたが、広大な北海道の畑でとれる野菜は量が多く、簡単に運べるわけではないので、フォークリフト、トラクターで運べるように“木箱“に入れて野菜を移動させているそうです。
       

 沢山の野菜を管理するためには必須の資格でした。




 また、自営業になる為、経理の勉強も必要になったので


簿記検定


を受ける事にしました。
 正直、やったことが無く自信も無かったのですが、本を購入して勉強していく事にしました。









 フォークリフトの資格は、受付期間があったのでそれまで待っていたのですが、受付日を一日過ぎてから気づいてしまい、慌てて予約の電話をいれると空きがありませんでした。
 こんなに予約がすぐに埋まるとは知らず、ビックリしました。
 年に何回か受講出来るので、次回で何とか予約が取れ、北海道に行くまでに間に合いました。
 子どもがいるため、時間帯や受購場所などが限られるところもあり、焦りました。

(自動車学校でフォークリフトの予約をすると、受講日が何回もあるのですが、労働基準協会の方が受講料が安かったのでそちらにしました。)






 ただ、後から知ったのですが北海道に行ってから、新規就農者としてフォークリフトを受講しに行くと、町から助成金が出たらしいのです。(町によって違うかも知れませんので、確認を)

 だから、慌てて行く前に取らなくてもよかったなと思いました。







 簿記検定は、落ちました。

 独学では、私は駄目でした。勉強不足でした。
 これも、移住してから新規就農者として、仕事が一通り終わる“冬“に町から勉強を教えてもらうことができました。

 本当にありがたかったです。


 新規就農者を入れる為、色んな対策を取ってくれていました。